保育園

やるぞ~!Tシャツ染め

小さなおうち保育園

DATE :

毎年8月後半の時期に恒例となっているTシャツ染めを行いました。

7月の半ば頃に子どもたちから「ふれあいデーのTシャツつくらないの?」と声があり、例年クラスカラーで染めていましたが、今年で3年目!「すきなふうにやりたい!染めたい!」と子どもたちからの要望があり、今年は好きな色を2色選んで縛り方も丸めたり・折りたたんだり・細かく縛ってみたり、「自由にやってみよう!」と子どもたちとの話し合いで決まりました。

最初は初めて体験する子どもたちもいたので「わかんないよ~」「どうしたらいいの~」と大人の真似をして染め作業を進める姿がありました。何度も経験していくと縛り方も色の付け方も自分ならではのこだわりを持ち、「こんどはこうやってしばってみる」「ここをむすんだらみずたまになるかな?」「あおとぴんくでちょっとだけむらさきになるのかな~」と実験のようなわくわく感もある中楽しんでいます。完成したTシャツは一人ひとりの思いのこもった特別な1枚に仕上がり、水洗いをしたTシャツを広げた瞬間の顔が笑顔でいっぱいでした。

大人の出来栄えを計算しながら縛って染めたものより、気持ちの赴くままに幾重にも折り畳み、丸め、色を染めていく子どもたちのTシャツは偶発的な仕上がりになりに思わず感嘆の声が出るほど魅力的な「タイダイ染め」になりました。

① Tシャツを塩水につけて色を染み込みやすくします。②輪ゴムでTシャツを好きな形に縛っていきます。

9月小さな (12).jpg

③好きな色を両面にかけて、24時間置きます。 ④何度も洗って染料を落として完成!

9月小さな (13).jpg