保育園

年末子ども会

みんなのおうち保育園

DATE :

この日は待ちに待った年末子ども会。サンタの帽子を被った職員を見て「何で帽子被ってるの?」「サンタさんだ!」と何が起こるのだろうとわくわくしている様子の子どもたち。幼児クラスで子どもたちの劇や歌、職員の劇を見たり、プレゼントを探したりと大盛り上がりの一日となりました。

「クリスマスのうたがきこえてくるよ」のパネルシアターでは、最初は保育士の歌を聞いて、じっと見入っていましたが、歌を聞いていくうちに自然と子どもたちも一緒に歌ったり振付を真似たりと楽しそうにしていました。 

子どもたちの劇ではみかん、めろん、ぶどう組の順に発表していきました。それぞれの組が準備をしている間はクイズや手遊びなどをして待ち時間も楽しく過ごしました。子ども
たちも楽しそうに劇をしている姿は可愛らしかったです。

保育園①.jpg

給食ではみんなお待ちかねのハンバーガー!ハンバーグや野菜など自分たちの好きなトッピングをして自分だけのオリジナルのハンバーガーが完成。

保育園②.jpg

乳児はサンタさんの登場に泣いてしまう子やじっと見つめている子もいましたが、「サンタさん!」と知っている子はサンタの登場に大盛り上がりでした。

子どもも保育者も笑顔がいっぱいになり、「やっぱり行事っていいな」と思えた一日でした。