保育園

0歳児さくらんぼ組の4月

みんなのおうち保育園

DATE :

福音寮の保育園は、小さなおうち、みんなのおうち、にじのおうちと全て"おうち"

がつきます。3園の内、みんなのおうちとにじのおうちには、お誕生日前の0歳児の赤ちゃんがいます。今回はみんなのおうちの0歳児の様子をお知らせします。

4月から9人の新入園児を迎えました。初めてお父さんお母さんと離れて過ごす保育園生活に、涙涙の日々・・・。特に離乳食やミルクの時間は、子どもも保育士も悪戦苦闘する毎日でした。ミルクをほ乳瓶で飲むこと一つとってもママの母乳でないことは赤ちゃんにとっては一大事です。入園して2週間ほど経った頃から、一口、二口と食べられる量が増えていき、今では完食できる子が増えてきました。

少しずつですが担当保育士のことがわかってきて、お母さんやお父さんと登園してきても、保育士が「おいで」と手を伸ばせば、身体を寄せてくれるようになりました。保育士の顔を見てニコッと笑ったり、「あーあー」「うーうー」と会話をしたりと、保育士との関わりを楽しむ姿もみられます。さくらんぼ組保育室が安心できる部屋になったのか、段ボールで作った車に乗って遊んでいる時、乗ったまま眠ってしまう姿もありました。

これからも、子ども達一人ひとりの生活に合わせ、ゆったりとした気持ちで子ども達と関わり、子ども達が安心して過ごせる場にしていきたいと思っています。