保育園

「年長児の小学校交流会」

みんなのおうち保育園

DATE :

春3月。保育園の年長組の子どもたちは、4月の就学への期待感と少しの不安を感じながら、最後の保育園生活を満喫しているこの頃です。

社会福祉法人福音寮の3つの保育園の年長児は合わせて24名。みんなで一緒に3つの小学校の交流会に参加してきました。

迎えて下さったのは、どの小学校も一年生のお兄さんお姉さんです。

算数の授業風景には目を丸くして真剣に見入っていたり、ランドセルを背負わせていただいて「案外軽いねー」と言ったら「そりゃ、教科書が入ってないからね」と言われ、笑い合ってるほほえましい姿もありました。

一年生と手をつないでの学校探検は、「保育園よりも広いね」「ウサギがいるの?」と、興味は尽きません。迷路のように連れまわされ「今、何階にいるのかな」など、おもしろがっている声も聞こえてきました。

全員でのお楽しみ交流会の進行は先生ではなく一年生です。「ほいくえんの皆さんようこそ」と言われ、園児たちはシーンとして、緊張感を持った姿で聞いています。歌・ゲームと進行し、何もかもが新鮮で、おみやげの折り紙を大切にリュックにしまう子。教えてもらった"猛獣がりゲーム"や"リーダーゲームを園に戻ってやっている子等、楽しい経験をすることができました。

 「就学祝い会(卒園式)」が終わると、お昼寝もなくなります。就学への準備がこんなところからも始まっています。"心配しなくても大丈夫。そのままのみんなを小学校は待ってるよ"との思いでこれからの一日々々を過ごさせていきたく思います。