保育園

みんなのおうち保育園「じゃがいも掘り」

みんなのおうち保育園

DATE :

 今年も、ご近所のS様のご厚意をうけ、みんなのおうち保育園を代表して、ぶどう組がじゃがいも掘りに行って来ました。

出発前から、「じゃがいもいっぱい掘れるかなぁ」と期待に胸を膨らませる子どもたち。「ぶどう組になると、色んな事が出来るようになるね!」「ぶどう組ってかっこいいよね!」と、園の代表としてじゃがいも掘りに行くことが出来る喜びに満ち溢れていました。

「葉っぱを抜いたところにじゃがいもがいっぱい埋まっているから、たくさん掘ってみてね」「緑色のじゃがいもは食べられないから、とらないでね」と説明を受けて、いざ開始。

手を真っ黒にしながら、「ここにあるかなぁ」と、一生懸命土を掘り起こしていき、「わーたくさんじゃがいも出てきた!」「見て見てーこんなに大きいのあったよ!」と、どんどんじゃがいもを集める子どもたち。中には、大きなじゃがいもばかりを拾う子もいれば、保育士が土を掘っている横にぴったりついてじゃがいもを拾い集めるという、頭脳派の子どももいました。そして、じゃがいもではなく、虫探しに夢中になる子も・・・

赤ちゃんのこぶしくらいの小さなじゃがいもから、大人のこぶしくらいの大きなじゃがいもまで、大きな米袋2袋分のじゃがいもをみんなで掘ってきました。

「暑かったから、汗いっぱいかいちゃった」「大変だったけど楽しかった!」帰園してからそう話す子どもたちの顔は、達成感でいっぱいでした。「どうやって食べるのかな~」「いつ食べるのかな~」と、次は食べることを楽しみにしているようです。

こうした貴重な体験が出来るのも、日頃からご近所の皆さまに支えて頂いているからこそ。その感謝の気持ちを忘れずに、私達保育士も日々、保育にあたっていきたいと思います。