保育園

「4月入園おめでとう!」

にじのおうち保育園

DATE :

にじのおうち保育園が開園し9ヶ月が経ち、また新た12名のお子さんが入園しました。

子どもたちの人数も増え、より一層にぎやかな日々を過ごしています。

今回は4月に入園してきた0歳児さくらんぼ組の子どもたちについて紹介します。

さくらんぼ組の子どもたちにとって、初めての保育園という場所や生活。入園して1週間ほどは、お母さんやお父さんと長い時間離れてしまう寂しさや不安を、泣いて体いっぱいに表していました。

少しづつ保育士たちにも慣れてきて、朝、「おはよう」と声をかけると嬉しそうな表情をみせてくれたり、保育士が「○○ちゃん」と名前を呼ぶとニコッとかわいい笑顔をみせてくれるようになりました。お部屋にも慣れはじめ、気になる玩具を見つけると手をのばしたり、ハイハイで取りに行く姿も見られます。棚にある玩具をつかまり立ちをして取ろうとする子も。たくさん動くようになり、目新しい玩具に興味津々な子どもたち、お部屋のなかを探索して楽しんでいます。

私たち保育士も子どもたちから学ぶことがたくさんあります。これからも子どもたちが安心して登園できるように、たくさん遊んで楽しく過ごし、一緒に成長していきたいと思います。