保育園

『みんなのおうち保育園』2年目スタートしました!

みんなのおうち保育園

DATE :

 新しいお友達を26名迎え、みんなのおうち保育園の2年目がスタートしました。4月2日の入園お祝い会では、新ぶどう組のお兄さんお姉さんが、新しいお友達のために、「おおきなかぶ」を披露してくれました。不安や緊張で胸がいっぱいだったお友達も、ぶどう組と一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声をしてくれました。ぶどう組の子ども達も、年長児になって初めての大役。立派にやり遂げることができ、子ども達の顔からは充実感が伝わってきました。

 初めての保育園生活で寂しさから泣いてしまう子、新しい保育士に戸惑い泣いてしまう子、なかなかうまく自分の思いを伝えることが出来ない子・・・各クラス子ども達が日々葛藤しながら過ごしている様子が見られましたが、新しい環境で、新しい保育士、お友達とたくさん遊ぶ中で、少しずつ少しずつ、笑顔が見られるようになってきました。お天気の良い日には、大きい子も小さい子も散歩に出かけ、春の心地よい風を感じながら、元気よく遊んでいます。子ども達の元気な笑顔に、保育士達も元気をもらっている日々です。

「保育園楽しかったね」。そんな子ども達の声が聞けるように、みんなのおうち保育園、2年目頑張っていきます!