保育園

「お別れ散歩」

小さなおうち保育園

DATE :

前日の雨で決行できるかを心配しましたが、当日は青空の中お日さまが顔をだし、晴天に恵まれました。今年度最後のお楽しみ行事、お別れ散歩。全クラスで将軍池公園に散歩に出掛けました。異年齢で手をつなぎ目的地まで。小さいクラスのお友達は、お兄さんやお姉さんに手をひかれ、嬉しそうに言葉を交わしながら歩き、年長児は、小さいクラスのお友だちを優しくサポートし、上手に手をひいて歩いていました。現地では、卒園するぶどう組、退園するお友だちから一言ずつお別れの言葉を伝え、対面して言葉を交わしました。一番小さいいちご組のお友達も積極的に傍に近づいて保育士と一緒に「頑張ってね」と声をかけたり、来年度年長組になるクラスは、次は自分たちが年長になる!と張り切り、言葉をおくる姿が見られ、期待に胸を膨らませていました。その後は、全員参加のゲーム遊びで大盛り上がり。大縄を使ってかけっこしたり、綱引きをしたり、公園中子どもたちの笑い声が響き渡りました。少人数だからこそ、異年齢での交流や職員との関わりが深まり、交流を通して互いに刺激を受け、憧れ、思いやりを育める、そんな素敵なひとときとなりました。