保育園

入園祝い会

みんなのおうち保育園

DATE :

 ピカピカの新しいみんなのおうち保育園で4月1に入園祝い会を行いました。0歳児~5歳児74名が、みんなのおうち保育園に入園しました。これからの保育園生活に期待や不安をにじませつつ、保護者の方たちに見守られ無事にお祝い会を終えました。
 そして・・・2日目からは早速パパやママと離れての保育園。パパやママと離れると「エーン!」と泣いてしまう子や泣かずにケロッとしている子と毎日様々な表情です。
 保育園生活が始まり、保育園はどんな所?どんなことするの?と気になっている子どもたち。「ママがいい~!」と泣いている子どもたちは、安心できるように先生たちが抱きしめ、落ち着いて一緒に遊んだり、保育園内のいろんなお友だちのお部屋を探検ごっこしたり、保育園の前の公園で元気よく駆け回ったりしています。
 開園してから半月ほど経ち、少しずつ落ち着いてきた今日この頃。お散歩の範囲も少しずつ伸ばしていつもより少し遠くまで歩くクラスも出てきました。お出かけの公園も子どもたちがたくさん遊べて楽しめる所を開拓中です。
 すべてが新しい保育園ですが、みんなで楽しい素敵なみんなのおうち保育園を作っていきたいと思います。