学童クラブ

杉七学童クラブ「けんだまこうしゅうかい」

DATE :

杉七学童クラブでは、1月25日(金)に参加したいお友達と阿佐谷南児童館の「けんだまこうしゅうかい」に参加してきました。講習会では、けん玉名人の先生と一緒に学童クラブの3年生のお子さんがデモンストレーションを行い、参加していたみんなのお手本になったり、またその技をみんなで練習したりしました。今回、初めてけん玉で遊んだお友達が、大皿を成功させたり、みんなでけん玉の技を使った遊び「ろうそくずもう」「どじょうすくい」で競争をしたり、放課後の午後4時~5時という短い時間ではありましたが、みんなで集中して楽しみました。けん玉などの伝承遊びは、上手になるために努力が必要で、子ども達同士が、教え合って上達していきます。学童クラブでも、頑張る子ども達の姿を応援していきたいと思っています。