学童クラブ

高二学童クラブ「2月のイベント」

DATE :

今年度は45年ぶりの大雪を記録しました。大人たちは顔を顰めていましたが、子ども達は大喜び!高二学童クラブでも学校から帰ってきた子ども達の顔がルンルン♪しかし、中々雪が解けず校庭が使えるまでに2週間以上かかりました。その中でも子ども達が気分転換できるようにと、色々おやつを工夫して過ごしました。

 2月のイベントと言えば節分にバレンタイン!節分では豆を食べ、恵方巻きを食しました。食べる前になぜ豆をまくのか、恵方の由来を子ども達に話しました。子ども達は話半分で黙々と食べていましたが、学童内では静かに食べさせてくれるはずもなく、笑わせ鬼がニョキニョキと出てきていました。次の行事はバレンタイン!おやつではチョコレートケーキに大きなイチゴを出しました。滅多に出ないチョコケーキにイチゴまでくっついてくるなんて、みんなにはどうしたの!?とビックリしていましたがとても嬉しそうに和気あいあいと食べている姿を見てホッコリしました。

 今年度も残り後わずかなので、子ども達の笑顔が一つでも増えるように一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。