おでかけひろば(ぽっぽちゃんひろば)

「ベビーマッサージ」「音楽を使って遊ぼう」(1月)

DATE :

1月のイベントのご報告

日時:1月15日 (金)10:30~11:30「ベビーマッサージ講習会」        

 ご自宅等でベビーマッサージやふれあい遊びの教室を開いているお母さんを講師にお招きし「ベビーマッサージ」の体験会を開催しました。ハイハイ前くらいのお子さんとお母さん12組が参加され、ふれあい遊びやベビーマッサージを楽しくていねいに教えて頂きました。体験会終了後の交流会では、月齢の近いお子さんが集まったこともあり参加者さん同士の会話も弾み、講師の方も交えて楽しい時間を過ごすことができました。

日時:1月18日 (木)10:30~11:10「音楽を使って遊ぼう」     

 講師にバレエの先生をしていらっしゃるお母さんをお招きし、親子で楽しめる「音楽を使って遊ぼう」を開催しました。1歳から3歳までのお子さんと保護者の方18組が参加されました。絵本を使った触れ合い遊びから始まり、お子さんを抱っこした曲に合わせて行なうお尻歩きなど、リズムを感じること、拍子を取ることなど、普段はあまり意識していないことを感じながら、親子やお友達と触れ合い、元気いっぱい体を動かしました。

♪2月のお知らせ♪

毎年恒例の「ぽっぽランド」を2月7日(水) 午前の部10:30~12:00、午後の部13:00~14:30

に予定しております。学生ボランティアさんが中心となって、ボールプールや手形・足形スタンプなどを用意してお待ちしております。

詳細はひろばに直接お越し頂くか、お問い合わせください。