おでかけひろば(ぽっぽちゃんひろば)

「看護師さん、栄養士さんからお話を聞こう」「福音寮まつり」(11月)

DATE :

日時:11月10日 (金)10:50~11:30「みんなのおうち保育園の看護師さんからお話を聞こう」

   11月17日 (金)10:50~11:30「みんなのおうち保育園の栄養士さんからお話を聞こう」

みんなのおうち保育園の看護師さんと栄養士さんからお話を聞く講習会を開催しました。看護師さんからの会では座談会形式で行い、参加されたお母さん一人一人から今お子さんのことで気になっていることなどを質問をしてもらい、看護師さんにお答えしてもらいました。お母さん方からは感染症や予防接種のことなど様々な質問がありましたが、看護師さんが丁寧にお答えして下さいました。栄養士さんからは保育園のお子さん達に栄養について教える際に使用している紙芝居と給食で出している「きのこのお吸い物」の試食を用意して下さいました。おかわりを欲しがるお子さんもいるほど、だしの効いたとても美味しいお吸い物でした。栄養士さんからは離乳食の量や食べさせる工夫、食事のコツなどを教えて頂き経験に基づくお話で大変参考になりました。どちらの講習会もお母さん方から好評でまた近いうちに開催したい講習会となりました♪

日時:11月19日(日)11:00~15:00「福音寮まつり」

福音寮まつりにご来場して下さったみなさま、バザーにご協力して下さったみなさま、ありがとうございました。毎年ぽっぽちゃんひろばでは、ちいさなおうち保育園の園庭を使用し野外で『青空ひろば』を開催しています!今年も学生ボランティアのお姉さん達が一緒に遊び見守りをしてくれる中、裸足になりお山に登って転がったり、大きなレゴブロックでおうち作りなど自由に楽しんでもらいました。お天気にも恵まれ元気いっぱいの声がたくさん聞けました!また、バザー会場では、学生ボランティアのみなさんが大型シアターや積み木などで、子ども達を楽しませて下さり大盛況でした♪

♪12月のお知らせ♪

12月8日(金)13時30分~14時30分「ぽっぽちゃんひろばクリスマス会」

12月11日(月)10時30分~11時20分「手作りロゼットの作り方講習会」

を予定しております。詳細はひろばに直接お越し頂くか、お問い合わせください。