保育園

「新年子ども会」

小さなおうち保育園

DATE :

お正月をむかえ、小さなおうち保育園でも「新年子ども会」を行いました。

子ども達が一同に会し、「おせち料理」のお話しやお正月遊びをし"伝承あそび"の各コーナーをまわって昔ながらの遊びに触れました。

『福笑い』では、年長さんの「もっとそっち!もっとみぎ!みぎ!」と指示の声が飛び交っての大健闘。目隠しを外した後は「へんなかお~」と笑い転げ、その姿が可愛らしく大人も思わず笑ってしまうほどでした。『羽子板』『けん玉』『独楽回し』では、「できないよ~」「むずかしい・・・」と苦戦しながらも、「がんばれー!」の声援に応え、できるまで頑張る幼児の姿がありました。『びゅんびゅんごま』は、好きなように絵や模様を描いて自分オリジナルのこまを作って嬉しそうに遊びます。『お手玉』あそびでは「ぺったらぺったん♪」「おてぶしてぶし♫」の"わらべうた"に合わせて歌いながら体も揺すってノリノリです。幼児クラス向けに用意したとっておきの『巨大すごろく』は子ども達に大ヒットしました。

 又、この一年子ども達が「健康で元気に過ごせ良い一年になりますように」と獅子舞に恐る恐る頭を噛んでもらい伝承行事を経験して楽しく過ごしました。