学童クラブ

今川北学童クラブ紹介(12月)

DATE :

今年度の7月中旬にクラブが拡大リニューアルオープンしました。それに伴い6月中旬に引っ越し、お部屋の工事のために1ヶ月ほど体を使った遊びができず大変な時期がありました。子どもたちと保護者の皆さまのご理解のお陰で、今では3つあるお部屋(今までは1つのお部屋)を目的別に分けて広々使えています。

夏休みに3年生以上の有志でみんなから取ったアンケートを元に「お部屋の名前決め会議」を行い、クラブのテーマを『ハッピーラッキーフレンズ』略してハピラキと呼んでいます。各お部屋は用途を考え『スマイル、スロープレー、ランラン』に決めました。それぞれのお部屋で楽しく、くつろいで、思い切り体を動かすことができればとの願いが込められています。引っ越し後から3年生の女子が中心となり『今北 そ・う・じ クラブ』が発足し、室内の雑巾がけ、手洗い用の流し、下駄箱、中庭の枯葉や草木のお手入れをしてくれています。お陰でクラブの中はいつでもピカピカです。

大きな行事は、近隣の四宮森児童館のもりもり☆パラダイスに協力させてもらっています。今年はわなげ、ワニワニパニック、ボーリング、キックターゲットの4つ出店しどこも大盛況でした。クラブ内の定期イベントは大きく分けて4つあります。いつもよりちょっぴり豪華で、みんなのリクエストを反映したおたのしみお・や・つ、大きなスクリーンで広々としたお部屋でのビデオシアター、みんなの親睦と結束を高めるための班対抗のレクレーションがあります。身近にあるものを工夫して作るリサイクル工作では、これまでに牛乳パックを使って変身☆カメラ、万華鏡、また今月は、ストローとA4用紙で季節にちなんだ凧を作る予定です。

みんなの声を形にしていくアットホームなお家のような学童クラブです。