学童クラブ

桃五学童クラブ「節分行事」

DATE :

桃五学童クラブでは2月1日に節分行事を行いました。事前に節分に向けて"みんなの中の鬼"を書いてもらいました。「人見知りおに」「勉強きらいおに」・・などなど!かわいらしい鬼の絵も上手に描いてありました。

今年は恵方巻きの代わりに細巻を準備することになり、子ども達にアンケートを取りました。当日のおやつの時間には子ども達がそれぞれ選んだ細巻きを持ち、東北東の方を向いて静かにいただきました。いつも賑やかなクラブ室がし~んと静まりかえっていました。その後の豆まきでは鬼が登場して小さく丸めた紙を豆の代わり投げ、大盛り上がりに。最後、鬼への質問タイムも盛り上がりました。

桃五学童クラブは来年度から大規模な学童クラブとして生まれ変わります。新施設で子ども達が楽しく過ごせるように職員一同、頑張っていきたいと思います。