保育園

夏の感触遊び

小さなおうち保育園

DATE :

夏といえば、プールでの活動はもちろんですが、小さなおうち保育園ではこの夏の時期ならではの感触遊びも楽しみました。

色水遊び:クレープ紙を使います。水の入った容器に好きな色のクレープ紙を選んで入れると、みるみる水が染まっていきました。「あれ。紙の色が消えちゃたよ。」と不思議そうに見ています。赤、青、黄色など鮮やかにいろいろな色水ができると「いらっしゃいませ。」「レモンジュースいかかがですか。」と今度はジュース屋さんが始まりました。

フィンガーペインティング:お湯に小麦粉を溶かして色をつけたカラー小麦粉のり。掌いっぱいに触って遊びます。初めは恐る恐る「さわってもいいの?」と聞いていました。手を入れてみると気持ちよさそうに感触を楽しみました。ペイントの入った大きなタライを友だちと一緒に持ち上げて、混ぜたり水を入れて薄めて感触の違いを楽しみました。

同じ素材で、次は寒天ゼリーです。人差し指をそっと中に入れて確認してからスプーンですくう子、大胆に手で取る子、反応は様々でした。コップに入れるとオレンジなのがスプーンですくうと「ピンクになった。」と色の変化を発見するなど、一番盛り上がりを見せていました。

子どもたちは猛暑も吹き飛ばし、裸ん坊になれる夏ならではの遊びを楽しみました。