保育園

みんなのおうち保育園「高尾山登頂よく頑張りました」

みんなのおうち保育園

DATE :

平成29年11月22日水曜日(曇り)。小さなおうち5名・みんなのおうち19名の両保育園の仲間が一緒に高尾山へ行きました。

7時45分「桜上水駅」集合。京王線急行・特急に乗り継ぎ約50分で「高尾山口駅」に到着。貸し切りのケーブルカーで中腹の「清瀧駅」着。ここから一号路を薬王院経由で山頂まで一歩一歩自分の足で登りました。

 子どもたちは足取り軽く10時過ぎには登頂できました。山頂でおやつを食べ、少し休憩後下山です。復路もケーブルカー利用で12時頃に麓到着。

「TAKAO 599ミュージアム」の一隅をお借りしてお弁当を食べた後、館内のプロジェクションマッピングの鑑賞です。四季折々の様子が壁面いっぱい幻想的に映し出される趣向に「ムササビ」「さる」「リス」等と感嘆の言葉を口にしながら楽しみました。

 今回の園外保育の2つ目のお楽しみが「高尾森林ふれあい推進センター」でのクラフト体験です。小さなおうち・みんなのおうち両保育園の友だち同士、会話を交えて木の実製作に取り組みました。無患子、椎の実、輪切りにした木などの自然物を使ってクリスマスツリーやてんとう虫、乗り物、ケーキなど真剣そのものの表情で1時間ほどじっくり楽しむことが出来ました。「もう時間です。帰りますよ。」との保育士の声に「えっもう帰るの?」と時間が足りない程夢中になったひとときです。翌日から予定していた園内展覧会に作品を飾ると小さい組の子どもたちや、保護者の方に「すごいね」といわれ子どもたちは本当に嬉しそうで誇らしげでした。中身が盛りだくさんの遠足を満喫した5歳児ぶどう組が、また一段成長した貴重な一日の出来事です。