採用情報

[子どもと家庭を支える学習・生活支援の拠点事業]学習・生活支援員(非常勤)

採用条件等
勤務地

転勤なし
東京都世田谷区上北沢3-1-19(最寄駅:京王線「桜上水駅」または「上北沢駅」)
上記住所は法人本部の住所です。勤務地は世田谷区内・烏山地域となります。

仕事内容

私たちと一緒に、中学生たちの「したい」を「できる」にする事業を作っていきませんか?

◎職位関係なく、職員全員が水平な関係。お互いが気持ちよく仕事ができるように◎
この事業は現在、施設長と副施設長と非常勤職員2名、ユーススタッフ(大学生)、地域ボランティアがお互いに協力し合いながら運営しています。
開館準備では事業準備や掃除を、開館後はユーススタッフのコーディネートや子ども対応、夕食準備や個別相談など、多岐にわたる業務に関わります。

その中でも下記の2つについて、今回の採用において重視しています。

◎「子どものことは、子ども自身が一番知っている」子どもの権利を大事にした運営・事業づくり◎
子どもとの日々のコミュニケーションに加えて子ども会議やアンケートなどを通じて、子どもたちの「したい」を「できる」にするサポートをします。
子どもたち一人ひとりが本来持っている力が、十分に発揮できるように、子どもたちの意見を大切にホッとできる家庭的な居場所をつくります。

◎一人ひとりのペースを尊重した学習への伴走型支援◎
子どもの学習に伴走しながら、教える-教えられるの関係ではなく、子どもたちの「分からない」「できない」を受け容れ、安心して学べる環境を創り、「分かった!」「できた!」 という小さな成功体験を積み重ねることができる学習支援をします。
また、子どもたちに対応するユーススタッフへエンパワメントできるような声かけや環境づくりをし、ユーススタッフがより効果的なサポートができるようにします。

応募資格・条件

既卒・第二新卒歓迎未経験OK学歴不問
学歴不問 / 未経験OK
・子どもから大人まで多様な人々とコミュニケーションを円滑に図ることができる方
・PCスキル(Word、Excel)を使った事務作業ができる方
・資格無しでも応募可、有資格者歓迎(保育士、社会福祉士、教員免許、児童指導員任用資格)
・学習支援、居場所支援事業の経験がある方歓迎、未経験でも応募可
・子どもの貧困、虐待、権利に対する理解を有する方歓迎

給与

月給 150,000円 ~ 200,000円 (※想定年収 1,800,000円 ~ 2,400,000円)
※試用期間は3ヶ月で、その間の雇用形態は変更ありません。
月給は1日6時間勤務の場合が15万円~となります。経験等によります。

交通費 実費支給

勤務時間

13時00分~22時00分(休憩60分含む)の間(応相談)

シフト制
1日あたりの実働時間:6時間~8時間(応相談)

休日

完全週休2日制(毎週火曜日、木曜日休み)
◇ 年末年始休暇(12月29日~1月3日休み)
◇年次有給休暇あり
◇ 夏季休暇あり
◇ 年間休日120日以上

福利厚生

◇ 雇用保険
◇ 厚生年金
◇ 労災保険
◇ 健康保険
◇ 交通費支給あり
◇ 服装自由

※感染症対策として以下の取り組みを行っています
◇ 消毒液設置
◇ 定期的な洗浄・消毒
◇ 定期的な換気

応募・選考
選考方法 書類選考、面接試験、適性検査、実習選考
応募方法

履歴書・職務経歴書を下記宛て先までご送付をお願いいたします。

※履歴書に「中学生の学習・生活支援希望」とご記入ください。

書類送付先

〒156-0057
東京都世田谷区上北沢3-1-19
社会福祉法人 福音寮 採用担当 宛て