学童クラブ

学童クラブ全体研修

DATE :

 9月10日(日)、学童クラブ全体研修を行いました。この研修は1日を使って、年に1度福音寮の学童クラブ全職員が集まって学びあう研修です。

今回の研修は、法人としての動きや法人として求められているものを理解すること、法人職員としての自覚を持ち、法人理念や行動指針に沿った育成を行うための必要な知識や理解を深めることを目的に学びあいました。

 午前は、福音寮養護の副園長・高橋幸成氏による「児童福祉一般論」の講義を聴き、福祉に携わる職員の役割や責任の重要性について学びました。

 午後は、運営指針ができた経緯を聴き、2つグループワークを行いました。

まず、職員の子供時代に、印象に残っている大人とのやり取りを振り返り、運営指針と照らし合わせて対応の仕方を考えました。

そして、「子ども・保護者にとっての安心・安全について」思いつくことを出し合い、運営指針のどの項目に当てはまるか、更に福音寮の職員として何ができるのかを考え各グループ発表しあいました。

 この研修で学んだことを日々の育成に活かしていきたいと思います。