学童クラブ

杉二学童クラブ「節分」

DATE :

2月3日(金)に、ちょっとした節分の行事をしました。

まず絵本で節分について読み聞かせをすると、子ども達は恵方巻きや柊鰯に興味津々でした。次に、班毎に『節分』のあいうえお作文を作るゲームをしました。「ん」はなしです。

んせいが、きよに、たをやさしくなでた。

んべいを、うはんでたのんだのに、どうがきた。

んぼんざくらが、るのうえにちって、

るんとつるがくびをふる!

どの班もなかなかユニークで、子ども達の発想の豊かさを感じました。

最後におやつに、恵方巻きに似せた手作りの「おにのパンツ柄のチョコバナナクレープロール」を出しました。恵方巻きのように食べている子どももいて、大好評でした。節分の楽しい時間になりました。