学童クラブ

学童クラブ全体研修

DATE :

 9月11日(日)、学童クラブ全体研修が行われました。この研修は年に一度、福音寮の学童クラブ8クラブの全職員が集まって学び合う研修です。
 今回の研修は、指導員としての専門性を高めること、職員自らが考え実践する力を養うこと、福音寮の学童クラブとして大切にしたいことを目的に学び合いました。
 午前は、和泉学園学童クラブの実践報告を聞き、その後にクラブごとに『大切にしたいこと』を話し合い、発表しました。
 午後は、運営指針の確認を行った後、他クラブの職員と育成の中での悩みや困っていることのグループワークを行い、そのことに対してどんな取り組みができるのか、福音寮の学童クラブとして大切にしたいことは何かを話し合いました。
 一日の研修を通して学んだことを普段の育成に生かしていきたいと思います。