おでかけひろば(ぽっぽちゃんひろば)

「ぽっぽカフェ」「すくすくメッセ烏山」「幼稚園座談会」(6月)

DATE :

6月のイベントのご報告

日時:6月11日(月)「ぽっぽカフェ」

 ぽっぽカフェ6月のテーマは「2歳児さん・就園前の過ごし方」。2歳児さん4組、3歳児さん3組の計7組の参加となりました。トイレトレーニングの経験談、2歳児のイヤイヤ期をどう乗り切ったのか、幼稚園をどう調べたのかと言う話が出ました。お子さん達はキッズスペースでスタッフや学生ボランティアさんと一緒に遊んだり、お子さん同士で遊ぶこともできました♪

7月のテーマは「看護師さんと話そう」を予定しています。

日時:6月16日(土)「すくすくメッセ烏山」

 上北沢区民センターで行われた第16回すくすくメッセ烏山に参加しました。裁縫ボランティアさんに作っていただいた手作りパペットも一緒に連れて行きました。来場者さんに、画用紙で出来たお魚をシールやペンで飾り付けていただき、絵本「スイミー」をイメージした大きな台紙に貼っていただきました。たくさんの参加があり、大きな魚を作ることができました。この大きなお魚は持ち帰り、ぽっぽちゃんひろばに飾ってあります。来所される際はぜひご覧になってください。

日時:6月22日(金)「幼稚園座談会」

 毎年6月に行う「幼稚園座談会」を今年も開催しました。11人の講師の方と52組の未就園児の保護者さんがご参加下さいました。現在お子さんが近郊の幼稚園に通園している方々が講師のお母さんとなってくださり、各園の良さやお子さんの成長の様子などをお話しして頂きました。今回は0歳児の保護者さんの参加も多く、幼稚園への関心の高さを感じました。今後の幼稚園選びの参考にして頂き、この会を機に、保護者さん同士の交流の輪が広がっていくといいなと思います♪

7月30日(月)・31日(火)・8月2日(木)・3日(金)はプール(水遊び)を予定しております!!

詳しくはひろばにお越し頂くか、直接お問い合わせください。