おでかけひろば(ぽっぽちゃんひろば)

11月のイベント報告「合同防災教室」

DATE :

11月のイベントのご報告

日時:11月11日 (金)11:00~12:00 ぽっぽちゃんひろば 桜上水5丁目自治体と「合同防災教室」

桜上水5丁目自治会の皆様のご協力により「合同防災教室」を行いました。初めてのイベントでしたが23組の親子のみなさんが参加して下さいました。ご協力下さいました世田谷区北沢支所地域振興課の地域振興・防災担当係長の河野様には災害に備えてどの様な準備や用意が必要なのかアドバイスを頂きました。最初に桜上水5丁目自治会の皆様から「簡易トイレ」の使い方と、一度に50人前も作れるというアルファ米や缶詰のおかゆの試食を頂きました。皆さんから「美味しい」と言う声もたくさん聞こえました。

ひろば職員より「簡易オムツの紹介」「バスタオルスリング」「上着での抱っこひも」を紹介しました。参加された方も興味深くご覧になっていました。桜上水5丁目自治会の皆様より非常食など沢山のお土産も頂き充実したイベントとなりました。いつ起こるか分からない災害の為、地域で顔が見える関係は心強いですし、今一度、ご家族で防災について考えるきっかけにもなればと思っております。来年も是非行いたいイベントとなりました。

12月9日(金)13時~「クリスマス会」を予定しております。予約制となります。詳しくはひろばへお問い合わせ下さい。また、12/29(木)~1/2(月)は年末・年始の為、ひろばを閉所させて頂きます。