保育園

「1歳児いちご組の姿」

みんなのおうち保育園

DATE :

みんなのおうち保育園は0歳児の赤ちゃんから来年小学校の5歳児まで103名の子どもたちが過ごしています。

その中で今月は1歳児いちご組の子どもたちのかわいい様子をご紹介します。

☆好きな玩具でAちゃんが遊んでいたら、楽しそうだなとBくんがやってきました。おもちゃの取り合いになりそうなとき、 "Bちゃんあっちいって"と、怒るわけでなく一生懸命伝えてました。とてもいい雰囲気のひとときでした。

▲絵本を見ていたらおいしそうな「お豆」の絵。

Cちゃんが指でつまんでパクッと食べる仕草をしたら、隣の子もパクッ。保育士にも"どうぞ。あーん"とごちそうしてくれました。次々とみんなに"どーぞ"が広がって絵の中のお豆をみんなで食べました。

◎Dくんが何段か重ねた台の一番上に登って手をたかーく伸ばしています。

保育士「なにしてるの?」 Dくん「キラキラとってるの」 保育士「お星さま?」

Dくん「そう。はいどうぞ」と伸ばした手でキラキラ星を取って渡してくれました。

◆給食のお皿は白地で底に黄色いひよこの模様があります。そのひよこさんを見るために頑張って全部食べると自分で決めて、食べて食べて..."あ、ひよこさんだ"と、空になって現れたひよこに大喜び。"ほらっ"誇らしげな顔で見せてくれました。

小さいながらも友だちとのやりとりや、創造の広がり、自分の思いがちゃんと伝わってくる姿に心がふんわり温かくなる毎日です。