保育園

「子どもの日の集い」

小さなおうち保育園

DATE :

5月のイベントと言えば、何と言っても「子どもの日」ですね。小さなおうち保育園でも「こどもの日」にちなんだ行事として、「子どもの日の集い」が行われました。数日前から「あとひとつねたらこどものひのつどいだね!?」と期待満々の子どもたち。

いよいよ当日を迎え、一部屋に集まった子ども達の顔はみんな笑顔。担当の保育士が "なぜ子どもの日が行われるようになったのか""どうしてこいのぼりを飾るのか"などなどきれいに描いたイラスト紙芝居を観せながら「子どもの日」の由来について話して聞かせると、子どもたちは耳を傾け興味津々、真剣に耳を傾けていました。続いて<子どもの日にまつわるクイズゲーム>を楽しみました。「では、鯉のぼりの二番目は誰でしょう~?」「今日のおやつのおなまえは?」などなどの出題に、幼児を中心にスラスラと答えていたのには、大人一同びっくり!好きなものについてはちゃんと耳を傾けられるようですね。

そしていよいよ「鯉のぼりの発表」です。一人ひとり、皆の前に出て、制作した自分の鯉のぼりを披露しました。1歳児の子どもたちにとっては「人生初の作品」となる可愛い鯉のぼりを、握りしめて大事そうに見せてくれました。

2,3,4歳児の子どもたちは自分の好きな色を選んだり、目やうろこを自分で描いたりと、それぞれ発達に応じた力量を発揮しながら、個性あふれるこいのぼりを完成させていました。5歳児は年長らしく、抱えきれないほど巨大な一つの鯉のぼりを見事完成!!大きな布を使って協力し合っての取り組みに誇らしげです。一つ一つのうろこにも凝り、こだわりながら仕上げた鯉のぼりは、【にじいろいろどりこいのぼり】と命名され、とても誇らしげでしたよ。「すごーい!さすが!!」と憧れの的となりました。"マイ鯉のぼり"を掲げて記念撮影をして、「こいのぼり」を歌って、集会は終了となりました。さぁー、それでは今度は思いっきり身体を動かしましょう!ということで、幼児クラス全員で公園に出掛け、爽やかに晴れ上がった青空の下で、「大シッポ取りゲーム大会」を開催。年少組から年長組まで全員が参加出来、楽しめたので、大盛り上がりで大成功!!帰園後もまだまだイベントは続き・・・、給食では特別献立の「鯉のぼりライス」を頂き、おやつも「ちまき」が用意され、子どもたちにとっては、「子どもの日」にふさわしいとってもスペシャルな一日となりました。「たのしかったね~」「あしたもまたこどものひやろうね!」との嬉しい感想もきけたようです。

(当日の様子の詳細が、たくさんの写真入りで保育園の玄関に貼り出されていますので是非ごらん下さい!)