保育園

新年子ども会

みんなのおうち保育園

DATE :

 1月6日に新年子ども会がありました。

 お正月のお話を聞いた後は、コマ回しや凧揚げ、羽根つき、すごろく、福笑いなどのお正月の遊びを楽しみました。大きなお友だちがお正月遊びをしているところに、もも組も参加し、大きいクラスのぶどう組さんやめろん組さんから手作りの凧を貸してもらいました。本格的なかっこいい凧や、持ってるだけでよく飛ぶ凧に大興奮で、走り回って楽しむもも組。お部屋の中では、年長のぶどう組さんが上手にコマを回している姿に「すごいねえ」と興味津々で見つめる姿がありました。

 去年はパペット型のミニ獅子舞で子どもたちが1年元気に過ごせますように、と願い子ども一人一人の頭にかぶりつきましたが、今年は去年より少し大きな獅子舞が登場!これには少し驚いたのか、大きいクラスのお友だちも「こわい・・・」と怖がって逃げてしまう子がいました。「今年1年元気に過ごせますようにって、良い物なんだよ」とお話があると、「こわい」と言っていた子も、「噛んでもらいたい」と会が終わった後にこっそりと噛んでもらっていました。小さいクラスのいちご組さんには去年と同様にミニ獅子舞が登場。もも組さんには大きな獅子舞が来ましたが、「頭を噛んでもらうと元気に過ごせるんだよ」と話すと、誰も泣かずに、「噛んで噛んでー!」と頭を差し出すのでした。