保育園

年末子ども会

みんなのおうち保育園

DATE :

 12月20日に年末子ども会がありました。0歳児から5歳児まで全員が集まり、まさに「みんなのおうち」でのクリスマスパーティーでした。玄関前の6本の木を各クラス毎に飾り付けたツリーが並びました。「きらきらしててきれいね」「どうやって作ったんだろう」と、楽しい気持ちが伝わります。飾りは全て子どもの手作りです。ペットボトルの雪だるま・毛糸の雪の結晶・色とりどりの靴下等々。

 前日夕方、会場装飾も子どもの手で行いました。モビールを天井から吊るし、壁に飾りを貼ってと、気分も高まり、「も~明日のパーティまで待ちきれないよ」と楽しみにしていました。

 いよいよ年末子ども会の始まりです。乳児クラスの手遊びや表現遊びの出し物に「赤ちゃんかわいいね」と優しいまなざしで見守る幼児クラスのお兄さんお姉さん。幼児クラスは劇や合唱、合奏をして会を締めてくれました。その後、職員による「きんのがちょう」の劇。「あー絶対○○先生だよ」と、普段と違う服装や役割の担任を見て、集中して劇の世界に入り込んでいました。

 年末子ども会もクライマックス。子どもたちの後ろから「リンリンリン」と鈴の音がすると、なんとサンタクロースが登場!サンタクロースにこどもたちから「トナカイはどうして空を飛ぶんですか?」と質問をしたり、一人ずつプレゼントをもらって大満足。サンタさんが帰る時には姿が見えなくなっても大きな声で「サンタさーん、またきてね~~」といって来年もみんなのおうちに来てくれるようにみんなで祈っている姿が印象的でした。盛りだくさんの年末子ども会、子どもたちの楽しい思い出になったのではと思います。