保育園

小さなおうち保育園との交流保育

みんなのおうち保育園小さなおうち保育園

DATE :

 年長のぶどう組は小さなおうち保育園との交流保育をしています。両園とも小さな集団なので大勢で一緒に遊ぶ時間を週に1回作っています。
 警察と泥棒に分かれて遊ぶ「ケイドロ」やリレー等大人数でルールのある遊びを楽しんでいます。ケイドロでは、遊び始めると、「ねぇなんで宝取ってくの!?」「違うよ、そうじゃないよ」と、ゲームが上手くいきません。子どもたちの話を聞いてみると、園によってルールが少し違ったようです。子ども達には、ルールの違いがあることを知るよいきっかけになりました。子どもたちと一緒に、ルールを確認しあったり、考えながら遊んでいます。
 毎週遊ぶ中で、新しいお友だちの名前を覚えてきました。交流保育後に保育士が「なんてお名前のお友たちがいた?」と尋ねると、「えっとーAくんと、Bくんと、Cくん!」とすらすら小さなおうち保育園のお友だちの名前が出てきます!毎週別れ際は、「またね~!気を付けてね!」「また遊ぼうね!」と大きく手を振っています。毎週の交流を楽しみにしているぶどう組です。