保育園

「就学祝い会」

小さなおうち保育園

DATE :

3月12日、開園して初めての就学祝い会。年長児5名が小さなおうち保育園を旅立つ日を迎えました。入園時から常に年長児で、年上のモデルがいない中一つ一つの経験を通して5名の子どもたちの心と体を大きくたくましくさせ、いつのまにか小さなクラスのお友達からは憧れの存在になっていきました。本番では堂々と歌をうたったり、「大きくなったら○○になりたいです!」と自分の夢を発表し、保育園での経験で自信をつけたことがわかりました。小さな集団だった分、個々の関係性が密になり、お互いを認め合い理解しあいながら成長し、この3年間を過ごしてきたように感じました。5名が笑顔でランドセルを背負って歩きはじめる姿が目に浮かんできます。この保育園で経験し培ってきたものを胸に、自信をもって小学校生活を頑張ってほしいと願っています。そして、これからの人生で、小さなおうち保育園での事を思い出してくれると嬉しいです。そんな保育園を職員一同目指していきたいと思います。