保育園

「豆まき集会・交通安全教室」

みんなのおうち保育園

DATE :

 2月3日(水)に豆まき集会がありました。みんなのおうち保育園に鬼がやってくるというので、朝からなんだかそわそわと落ち着かない気持ちになっていた子どもたちです。でも、大丈夫。一人ひとりが製作した鬼のお面と豆入れがあります。どきどきした気持ちをおさえながら、豆のまき方やお腹の中にいる病気・泣き虫・怒りんぼう鬼の話を静かに聞いていました。体がぎゅっと固くなっているので、ちょっと一休み。クラス対抗の的入れゲームを楽しんで体がほぐれるといよいよ鬼の登場です。赤おにと青おにが黒の金棒をもってやってきました。泣いてしまう子も勇敢な子も上手に豆まきをして、鬼を追い払うことができました。一年間無事に過ごせるように願いながら安心して、豆を美味しく食べました。

 2月17日(水)に交通安全教室がありました。年長児(ぶどう組)と年中児(めろん組)の参加でおこない、真剣な顔で警察官の話を聞いていました。信号機による横断歩道や道路の歩き方の交通ルールを学び、春から小学生になる年長児は、横断する時の手の上げ方や道路は端を一列に歩くことなどの約束を守って行っていました。