保育園

「新年子ども会」

みんなのおうち保育園

DATE :

 1月8日、新年子ども会が行われました。お正月ってどんな行事?何をするの?そんな話をしながら、「お年玉たくさんもらったよ」「初詣いってきた!」「おもちいっぱい食べたよ!」と、お家での楽しかった出来事を教えてくれました。
 お正月といえば獅子舞。みんなのおうち保育園では、大きな獅子舞ではなく、パペット型のミニ獅子舞が登場。みんなが今年1年無事に過ごせますように...そんな思いを込めて、子ども達一人一人の頭にかぶりつきに行きましたが、小さなクラスのお友達の中には泣いてしまう子も...。
 獅子舞登場の後には、園庭と保育室に分かれてお正月遊びを楽しみました。外では、羽根つきと凧揚げ。自分たちで作った凧を持って元気よく外を走り回る子ども達や、保育士が作った羽子板で羽根つきを楽しむ子ども達。晴天の中、笑顔がいっぱい見られました。
 保育室では、すごろく、かるた、コマ回し、福笑い。止まったすごろくのマスの指示を一生懸命こなす子ども達。真っ赤な顔をして、真剣な表情でかるたをする子ども達。本格的なコマに挑戦する幼児クラスの子ども達に、折り紙の可愛いコマに挑戦する乳児クラスの子ども達。福笑いでは、しっかり目隠しをして、おかしな顔の完成に大きな笑い声が聞こえてきました。
 普段ではなかなか体験出来ない昔ながらの遊びを、子ども達なりに楽しめたようです。