保育園

「ワックスがけ」

みんなのおうち保育園

DATE :

 11月15日、みんなのおうち保育園では各クラスの職員が集まり、普段子どもたちが使っているテーブルのワックスがけを行いました。4月から使い始めて、まだまだ新しいと思っていたテーブルたち、しかし気づけばマジックや絵の具などの汚れが目立ちます・・・。もちろん毎日子ども達が食事をしたり、製作をしたりするテーブル。汚れるのは当たり前です!!
 そこで、きれいにするのは保育士としての大切な役目。ワックスをかける前にまずは磨いて汚れを落とします。「どうしてこんなところに~!?」と汚れを落としながらも気づけば子どもたちのことを考えていて、職員同士笑いあいながら作業を進めました!汚れが落ちてきれいになった後は、いよいよワックスがけ。ところで、本園にあるテーブルや椅子をはじめとする家具は「木夢工房」という工房で造っていただいた無垢の家具です。となると使用するワックスも特別で、当日も木夢工房の代表の方に実際に来ていただき、職員皆、教わりながらワックスをかけました。
 ピカピカに生き返ったテーブルを見ると、職員たちもなんだか気持ちよく、「明日子どもたちは気づいてくれるかな~」とワクワクする思いでした!たくさん使いこまれると良い味が出るという無垢の木。これからが楽しみです!!