児童養護

「大掃除」(5月)

DATE :

56日に大掃除を行いました。福音寮では、春と冬の年二回、大掃除を実施しています。

ボランティアの皆様にも手伝っていただき、無事に大掃除を終えることが出来ました。

ありがとうございました。

当日は快晴。大掃除日和。

3生のK君は、ベランダ担当。日頃ブラシを使ってもなかなか取れない汚れをメラミンスポンジで擦ってピカピカにしていました。

3Mちゃんは、風呂場担当。職員と一緒に換気扇を取り外して、「すごくきたな~い」と悲鳴を上げながらも最後まで頑張っていました。その日の入浴は、皆、気持ちよさそうでした。

午後は、子どもたちの部屋の窓ふき、桟も綺麗にして、とってもさっぱりした気分でした。掃除を始める前は、「えーっ面倒臭い、嫌だあ」と言っていましたが、終わった時の子どもたちの笑顔は、最高でした。

大掃除を手伝って頂いたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。