児童養護

ひな祭り(3月)

DATE :

ひまわりホームのひな祭り

献立;ちらしずし、うしお汁、筑前煮、果物(リンゴ)

ちらしずしは、子ども達がワイワイガヤガヤしながら彩りよくきれいに盛り付けてくれました。

潮汁もはまぐりの出汁が出ていておいしかったです。汁物にしては珍しく、おかわりしている子もいました。最後は桜餅。ひな祭りパーティを十分に満喫した夕食になりました。おなかいっぱいです。

こすもすホームのひな祭り

献立;ちらし寿司 お吸い物(ハマグリ、小葱) 肉じゃが 菜の花のお浸し ゼリー

彩り豊かにできたちらし寿司を囲んで、みんなにこにこひな祭りパーティになりました。また、お吸い物のはまぐりを食べてはまぐりが好きになった子もいました。そして春らしく菜の花のおひたしです。

本日のちょっとポイントで肉じゃがはケチャップで味付けをしてみました。子ども達に好評の逸品になりました。