児童養護

「走ろう会」(10月)

DATE :

10月8日は毎年恒例の"子ども走ろう会"(マラソン大会)でした。前日まで天気が悪かったので心配していましたが、当日は良いお天気の中、執り行う事が出来ました。

ホームごとにお揃いのTシャツやタオルを作ったり、お揃いのバンダナを巻いているホームもありました。

幼児は2km、小学生は3km、中高生は4km、もっと走れる!というチャレンジ精神旺盛な子どもは6kmを走り切りました!皆とてもよく頑張っていたと思います。

お待ちかねのお昼ご飯は手作りのお弁当です。いっぱい走った後のご飯は美味しさも一入です。子ども達の好きな物を重箱に沢山詰め込みましたが、空っぽになった重箱を見て職員もとても嬉しかったです。

午後はホーム対抗長縄大会。ボランティアの学生さんにも入ってもらい、勝ち抜きのトーナメント戦を行いました。1チーム12人は息を合わせるのが大変でしたが、ホーム一丸となって頑張りました。沢山のボランティアさんにも協力していただき、無事に大きな事故や怪我なく終えることが出来ました。ありがとうございました。

≪福音寮のおいしい食卓≫

「こども走ろう会」での各ホーム自慢のお弁当

あちこちで"わぁ~~~"の歓声に包まれて・・・。

各ホームの職員が事前に考えたメニューを前日から用意し、朝早くから作ったお弁当が勢ぞろいです。

こすもすホームの☆☆ちゃん「デザイン賞があったら、こすもすホームが一番だよ!」と。

頑張った甲斐がありました。子どもからの金メダルに職員も思わずほっこり。

「うちのホームのから揚げ最高だよ!」「うちのホームには、焼きそばもあるよ!」他のホームからもいろいろな声が聞こえてきそうです!!

「おにぎり」あり「おにぎらず」あり、「サンドイッチ」あり、「から揚げ」あり「ポテト」あり「卵焼き」にウインナ―、「お稲荷さん」にトマトのベーコン巻、彩にミニトマト・ブロッコリー、ピクルスを添えて、またまた焼きそば、煮物、冷凍にしたフルーツなどなど・・

子ども達も協力しておにぎり・卵焼きを作ってくれました。

味付けも工夫し、見栄え良くきれいに詰めて、愛情あふれるお弁当が出来上がりました。

そして各ホーム、みんな一等賞のお弁当です。

美味しく食べて・・・・・・・。 

「ごちそうさま」完食です。